”ホームページ制作を仕事をするには、専門の学校を卒業している必要がありますか?”と、よくご質問頂きます。
もちろんホームページ制作の専門学校で学んでいることはとても強いスキルになります。でも今から専門学校に入学するのは難しい・・そんな方も多いと思います。
そんな方に是非利用して頂きたいのが、ハローワークが実施している公共職業訓練です。
職業訓練を活用しよう
”ハローワーク”と聞くと、仕事を探す場所というイメージがありますよね・・。でもそれ以外にも、仕事に就くための職業訓練(トレーニング)もたくさん実施しています。
もしみなさんが前職で正社員・またはパートで働いていて、雇用保険に入っていた場合、”公共職業訓練”をいうものを受けることができます。
公共職業訓練とは主に雇用保険を受給している求職者の方を対象に、就職に必要な技能及び知識を習得するための訓練を無料(テキスト代等は自己負担)で実施しているものです。
様々な技能を身につけられるコースが用意されていて、ホームページ制作関連のコースも多く用意されています。
→公共職業訓練のコース検索はこちら
では前職で雇用保険に入っていなかったり、離職してから時間がたっていて公共職業訓練を受けられない方はどうすればよいでしょうか・・?
実はそうした方を対象とした方むけに、求職者支援制度というものも設けられています。
こちらも就職に必要な技能及び知識を習得するための職業訓練を無料(テキスト代等は自己負担)で実施しています。
近くのハローワークを訪ねてみましょう
こうした職業訓練は国の税金を使って行われているため、誰でも受講できるわけではなく、訓練を受けることで再就職につながることや、訓練を受けるための必要な能力があることが求められます。
また一度受講が始まれば、理由なしに欠席することもできません。
でも訓練内容をしっかりと身に付けられれば、その後の再就職にはとても有利に働きます。
皆さんがトレーニングの受給要件を満たしているかや、最新の募集状況を聞きに、まずはお近くのハローワークを訪ねてみてはいかがでしょうか?