時間に縛られるパート、自分で決められるBW


私は通勤時、最寄駅まで自転車を利用しています。

その時に、いつも危ないな~とヒヤヒヤしていることがあります。

それは、ママチャリのママさんたちの運転です。

子供を保育園に送っていくママ。

送り終えて職場に向かうのであろうママ。

どちらも必死の形相で、猛スピードで自転車を走らせています。

あんなスピードで突っ込まれたら絶対大けがすると思うので、こちらは遠くに避けるようにして非難します。

きっと職場に到着するまで1分1秒を争うような状況なんでしょうね。

そんな姿を見ていてふと思ったことがあります。

遅刻はそりゃ、良くないですけど、ママ達があんなに必死になるのは、遅刻のカウントの仕方も関係しているんじゃないだろうか?

遅刻も残業も時間のカウントが15分単位とか30分単位になっている会社って結構あります。

例えば5分遅刻したとしても、15分の給料を控除されるとか、ひどい場合は30分の給料を控除されたり…。

そんなことないですか?

そして残業も、14分残業しても15分に満たないから残業代はもらえない、とか。

労働基準法では、遅刻も残業も1分単位でカウントすることになっていますが、なかなかきちんと守っている会社は少ないですからね。

そんな事を考えていたら、自分の働ける時間に働くことができるBe-Workingの仕事って、やっぱり子育て中のママにはとてもいい働き方なんじゃないかしら? って改めて思いました。

そんな働き方をしたい方は、ぜひ、BWに登録してみませんか?

☆遅刻しないことも大切ですが…安全も大切ですよ。特にお子さんを乗せて走ってる時は、気を付けてくださいね☆

(文・渡辺明子)

 

 

 

 

 

 

Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com