実家のかたづけ


以前から気になっていたのですが、今日は実家のかたづけをしてきました。

と言っても、とても一日で終わらないので時間をかけてゆっくりとやっていこうと思います。

昔の母は、こまめに掃除や洗濯をする人でした。でも、最近は洗濯は毎日欠かさずしているそうですが、掃除ができなくなっています。

長時間立っていることができないので「やりたくてもできない」んだそうです。

それにしても、2階の部屋は私から見ると言っちゃ悪いけど“ゴミ屋敷”状態。

最初は「かたづけなんてお母さんが死んでからやって」と言っていた母ですが、やり始めてみると「これもいらない。なんでこんなの買ったんだろう」って、いらない服がすぐにゴミ袋2つに溜まりました(これは今日の分。まだまだある!!)

実家のかたづけは、部屋そのものをきれいにしたいという目的もあるんですが、本当の目的は、あと何年生きるのかわからない母との時間をもう少し作ろうかな、という思いもあります。何しろこれまで私は実家に寄り付かない娘だったので…(^^;

ということで、これから当分は母と口ゲンカしながらのかたづけが続きます。

(文・渡辺)

Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com